...... 2007年 7月 1日 の日記 ......
いかんいかん。
このところ愚痴ばかりだ。
自戒を込めて現状を晒してみる。あまり意味はないか。
0田さんに手伝ってもらって、単行本の直しをやっている。
表紙を先に描こうと思ったのだが、誰を描くかで意見の一致を見ない上、連絡もないから後回し。
こういうチマチマした作業は嫌いじゃない。
「図解ハンドウェポン」は読むにはおもしろいが、「狐」では参考になりません。
なるのは「図説中国武器集成」。
隠れていて見えないけど。

10日ぶりにビリ〜さんのキャンプに行く。
久しぶりなので筋肉痛を覚悟していたが、全然大丈夫じゃん。
いい感じだ。


...... 2007年 7月 2日 の日記 ......
夕食後「誕生日にもらった『7SAMURAI』というウォッカをいただいてみよう」から宴会の様相を呈してしまったが、まだ仕事中。
そのほか、長野の「竜眼」(ロンガンではなくリュウガン)という種類のブドウの白ワインと、ミネラルウォーターで割ると色が変わる『さくら咲く』という麦焼酎。
コントレックスで割ったらきれいなピンク色になった。

今、私と0田さんの就寝時間はみごとに12時間ずれている。


...... 2007年 7月 4日 の日記 ......
食事をしにいったファミレスが今年もアジアンフェアをやっていたので、ちょっと通おうかしらと思ってしまった。
韓国風包み焼きもグリーンカレーもフォーもココナッツ風味のバナナケーキもチェーも食べたいんだもん。
ベトナムコーヒーも飲みたいもん。
プリンは濃厚でとても美味しかったし、ココナッツ風味の生クリームも嬉しかった。
なぜ大根おろしに見えたのかというと、クラッシュアイスがきゅっと丸く固めてあったからではないかと…。
それにコーヒーシロップのしみ込み方が絶妙だったのよ。

単行本の直しはまだ終わらない。
今回はせりふを含め、直したり描き足したり貼り足したりがたくさんあるが、直し始めると際限がなくなるのが困りもの。


...... 2007年 7月 5日 の日記 ......
「遊」と「愛」の隙間が気になるけど、あながち外れていない気もする。
試しに義瑠の脳内も見てみたら、隙間なく「悪」でびっしりだった。
ちょっとかわいそうだけど、びっしり「H」よりマシか。

単行本の表紙は背中合わせの義瑠と叶。たぶん。


...... 2007年 7月 6日 の日記 ......
修羅場のメイドさん。
こう見えても凄腕です。
服はうたたさんのじゃありませんよ!
もしコミケ会場のうちのスペースにこんな人がいたら、おひねり投げてやってください。


...... 2007年 7月 12日 の日記 ......
違和感ないね。
あ、剣が違ってますか。
ゲームの『大神』をやったらすごく見たくなって、アシさんが持っているというので借りた東映の劇場用アニメ『わんぱく王子のオロチ退治』。
何十年ぶりかなのだけれど、伊福部さんの音楽共々けっこうよく覚えている。
ツクヨミ兄さん登場のシーンとか、八岐大蛇登場のシーンはインパクトがあって、とくに大蛇が目だけ光らせて出てくるところは子供心にかなり恐いものだった。
作られたのは昭和38年だから、えーと44年前の作品なのだけれど、今見ても素晴らしいアニメです。
一コマ打ちで動きが滑らかで綺麗なのはわかっていたけど、大蛇との戦いのシーンが思った以上にスピード感と迫力がある。
当時は当然モーションキャプチャーもパソコンもないし、空を飛びながらのバトルのシーンなんかは俳優を使っての演技の研究も限度がある。
頭の中で動きもタイミングも考えて描くわけで、フィルムが現像されるまでは実際どう動いているかわからないのよね。
当時の技術が今と何ら変わらない、というか、一概に現状と比べられないにしても今の方が劣っている部分が結構ある気がするのは何とも寂しい。
思い出すなあ。
私がアニメをやっていたとき、テレビで放映されている自分がやったシーンを見て「自分にグッジョブ!」(親指ビシッ)から「この世から消し去りてえ!」まで様々で。
ただ歩いたり走ったり、振り向いたりするシーンはたいてい問題ないんだけれど、バトルやスポーツ、踊りなどの激しかったりややこしかったり、頭で考えるしかない動きは、天国と地獄を行ったり来たりだった。
そして、私が一番難しいと思うのはスピーディーな動きではなく、ゆーっくりとした美しい所作です。
これは誤魔化しようがないので、本当に難しいと思う。
『わんぱく…』のスサノオの声を、子供とはいえ当時すでに芸能界にいた風間杜夫氏が当てているのは結構有名な話。
「おかあさまあぁぁぁぁ!」と泣き喚くスサノオが素晴らしい。
で、結局私もDVDを購入してしまった。
そしてやはりものすごーくひさしぶりに見たくなったので『長靴をはいた猫』も買う予定。
『どうぶつ宝島』も欲しいな。

アニメで思い出したけど『デビルメイクライ』の1話を見た。
なんか……微妙だった。


...... 2007年 7月 14日 の日記 ......
強い台風が近づく中、関東はお盆だ。
描いている途中で絵がいきなりすっぱり消えやがりましたが、お盆ですから。     ちっ…
ご先祖さまがこちらに帰ってくるときはキュウリの馬で一刻も早く、あちらに戻るときはナスの牛でゆっくりと。
牛馬の足はおがら(麻の茎?)、焚くのもおがらだけど、地方によって違うようだ。
友人の旦那の地元では白樺の皮を焚くといっていた。
そういえば、黄昏堂ではお盆ネタがなかったな。

御子柴くん、間違っちゃいないと思っているようだが、長ナスはふつう使わない。
でも、これだとさらにのんびり歩いてくれそうでいいかもしれない。

細々した仕事とネームを同時進行。
雨降りのせいか、なんぼでも眠れる。


...... 2007年 7月 18日 の日記 ......
16日の地震で柏崎の地名を聞いたとき、原発とトルコ文化村が!と思ってしまったバチ当たりは私です。
また新潟で地震とは。
選挙前なもんで、やたら素早くお出ましになった総理はじめ政治家のセンセイ方も、ヘリを飛ばして救助活動の邪魔をするマスコミも不愉快なだけ…なんだけど、マスコミがいなければ現地の様子がわからないのも事実。
ただ本当にやり方を考えて欲しいものだ。
それにしても原発、震度6で「想定外の揺れ」って、ちょっと嘗めてませんかね。
最近、お上も企業もあまりにも信用ならない。
言っていることや書いてあることと事実とが違っていて当たり前、なんて国にはしないでくれよ。

長野の飯縄も震度6で、妹たちのいる黒姫に近いので電話したら、結構揺れたけどものが落ちるほどではなく、猫がベッドの下に逃げ込んでしばらく出てこなかったぐらいだったとか。
当日、妹が働いているホテルに林間学校だかで小学生が泊まったのだが、地震のせいで新幹線が遅れて外でのバーベキューは中止。
我が子を心配する親御さんからの大丈夫なんですか?早く返して下さい!コールがあまりにも激しいので予定を切り上げて翌日早々に帰っていったとか。
子供たちはがっかりしただろうな。

ところで、柏崎トルコ文化村ってまだあるのだろうか。

今日、武道館で行われたGuns N' Rosesのライブに行ってきた。
客層はオヤジ率高かった。
Guns N' Rosesといってもオリジナルのメンバーはアクセルのみ。
彼はいろんな意味で丸くなっていた。
往年のあの声が出ないのは仕方ないのかもしれないが、やはり寂しい。
そして、なんだか食い足りない気がするのは、3人いるギターがそれぞれソロを取り、キーボードのソロがありと、2時間以上のステージの割にアクセルの歌っている時間が少ないように思えたせいなんだろうな。
と、なんだかんだ言っても1曲目の"Welcome to the jungle"に始まる、あの曲この曲オンパレードは嬉しかった。
やっぱりライブはいいやねえ。
あ、不愉快だったのは会場で携帯で堂々と写真を撮るヤツの多いこと。
我々の席は一階だったんだけど、暗い中でアリーナの連中の明るい携帯の画面はとてもよく目立つ。
あちらこちらで届くはずもないフラッシュがばしばし焚かれるのは実に興ざめだ。
会場側も携帯まではチェックできないから諦めているのかな。
そうそう、オープニングアクトはムック。
日本よりフランスで人気があるらしい。

お濠の周りの街路樹で蝉が鳴いていた。
うちの近所では、まだ全然蝉の声を聞かない。
今年はずいぶん遅いけど、この涼しさでは蝉も土の中から出てきたくないようだ。

全国270店のデパートでは冷房の設定温度を(食料品売り場とかはのぞいて)期間を決めて2度あげるとか。
いいことだ。
上着無しでいられないほど人間を冷やす必要なんて全くないんだから。


...... 2007年 7月 20日 の日記 ......
ブチはまた顔を腫らしている。

ビリーさんのためにヨガマットを買った。
今まで畳の上でやっていったんだけど、流石に具合が悪いので。
臙脂色のそれを畳の上にぱーっと敷いて、まあ、レッドカーペットね、ワンツー、ほりゃ!と蹴りをかましているわけです。
今の筋肉痛はビリーさんではなく、先日のガンズのライブのせいだろう。
ライブで飛び跳ねるとたいてい翌日ふくらはぎが痛い。


...... 2007年 7月 23日 の日記 ......
ここ二日ほど蒸し暑い。
冷房を入れるほどではないけど。
数日前、やっと蝉の声を聞いた。

参院選の期日前投票はけっこう人が来ていた。

仕事は相変わらず、のろのろと。


...... 2007年 7月 26日 の日記 ......
カットやらなにやら細々したものをやっと終わらせる。
「12の月…」はまだまだ。
これから9月までかなりきゅうきゅうだ。
ここ数日で、やっと夏らしくなってきた。
今朝はヒグラシが鳴いていたしね。
ミョウガと大葉とネギをどっさり乗せた冷やしうどんが美味い。

お隣の猫、三連発目はぶーちゃんのアップ。


...... 2007年 7月 27日 の日記 ......
猫のごはん皿をかたそうと戸を開けたら黒い物体がカサカサすべりこんできたので、とっさに素手でたたき出した。
黒い物体は勢いよく夜の闇に消えていった。
不愉快…。

先ほどアシさんが部屋の中で黒い小さいアリを発見。
要注意。


...... 2007年 7月 30日 の日記 ......
参院選で自民党の歴史的大敗が決定した日、ご近所ではウグイスが鳴いていた。

天気と月の客のせいで、どうしても目覚ましをかけた時間に起きられない。ということにしておこう。

1年ぶりぐらいにブチの鳴き声を聞いた。